サッカーに興味のない女
私は長年サッカー観戦を趣味にしており、自分の住んでいる県にもサッカーチームがあることからホームゲーム観戦を頻繁に行っていますし。それに、そのサッカーチームの県外で行われる試合と自分の休日が合えば、遠征をしてでも試合を観戦するなどその趣味を楽しんでいます。しかし、付き合って2年になる彼女はサッカーに興味のない女で、私の趣味にまったく関心がありません。

彼女はサッカーについて私が語っても、「サッカーなんてただ球蹴って遊んでるだけのものじゃない。」とか「あんなことやるだけで大金が貰えるのっていいよね。」などサッカーに対して否定的な意見ばかりを返してきます。私としてはサッカーは個人の力量とチームワークという二つの要素がうまく交わらなければダメなとても複雑で面白いスポーツであると考えているのに、それを頭ごなしに否定されますので今では彼女に対して一切サッカーの話題を振らないように心がけています。

普通の女子であれば、学生時代にサッカー部の男子をカッコいいと感じたり憧れを持ったりするはずですし、その延長線としてプロのサッカーにも興味を持つはずでしょう。しかし、彼女はどこか冷めている面があるようで、学生時代にもサッカー部に憧れたこともなければこれだけ日本中が熱狂しているサッカーにも興味が無いとのこと。にわかファンが一気に増えるワールドカップの時でさえ、我関せずと民放のバラエティ番組を見ようとします。

まあ、サッカーに興味を持つか持たないかは個人の自由であるとは思います。しかし、サッカーは野球に次ぐ国民的スポーツになっているわけですから、日本人の義務としてサッカーに興味を持って欲しいのが本音です。